「ほっ」と。キャンペーン

路地裏のカーテン屋さん

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トマトソース

ご近所さんからトマトをたくさん
いただきました。


d0174920_22322822.jpg

夏にたくさん作ったトマトソースも
残り1瓶
オリーブオイルで玉ねぎを炒めて
ざく切りにしたトマトを入れ
コトコト
コトコト
d0174920_22322981.jpg

ブレンダーでジュースの様になるまで
ガーッと混ぜて自家製ローレル
を入れてコトコト
煮詰まったら塩とコショウ
を入れて更にコトコト
結局3日も煮込んでしまいました😅
d0174920_22323052.jpg

煮沸消毒をした瓶に入れて
水を入れたお鍋にポチャンと入れて
ガラガラと煮立ってから30分
これで完璧‼️
d0174920_22323133.jpg

5瓶できました😊
スープやパスタのソースなどなど
しばらく楽しめそうです

[PR]
by katenyasan | 2016-12-28 22:16 | 日々の出来事 | Trackback

お休みのお知らせと1月の予定

お休みのお知らせ
12月31
29年1月
1日・7日・15日


29年1月の予定
8日 も字あそび

22日 ガラスペイント

29日 花あそび

15日は初雁木材さんのイベントに参加します
『初祭り』


d0174920_20155577.jpg

ちょっと写りが悪くて😅
〜地元農家のこだわり冬野菜〜
〜おもしろいマーケット
ワークショップ〜
〜木の空間カフェ〜
〜ステージ・出し物〜
〜お得なムクの家具・木材〜
駐車場がございませんので公共交通機関でお越し下さいます様お願い致します。
との事でした。

毎年参加させてもらっていますが
とても楽しいイベントで私もみーちゃんも
楽しみにしています。
お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さい。
[PR]
by katenyasan | 2016-12-25 19:59 | カーテン | Trackback

記念のクリスマスケーキ

我が家の娘が仕事でシフォンケーキを作って
デコレーションをする事になったそうで

作る数が多いので即戦力になりたいから
教えてもらいたいとの依頼
月曜日
シフォンケーキをつくり
デコレーションまでの練習


d0174920_22455543.jpg

クリームが足りなくて
絞りはできなかった😅
火曜日
塗りと絞りの練習
シフォン型を逆さまにして
ラップで包み
クリームを塗りました
絞りも5種類練習して終了
写真は撮れなかった😅
そして今日作ったクリスマスケーキを
持って帰ってきました
d0174920_22455611.jpg


d0174920_22455762.jpg

一夜漬けの様な練習でしたが
頑張った成果が出ていました👍
スポンジはキメも細かくてしっとり
として甘さも控えめで
めっちや美味しかった😊
家では何もしない娘もここまで
できる様になったと思うと
感動してしまった😂
クリスマスケーキ40個🍰完成‼️
おめでとう㊗️
そしてお疲れ様でした。


[PR]
by katenyasan | 2016-12-22 22:25 | ケーキ・パン | Trackback

クリスマスカード

私宛に郵便が届きました。
カリグラフィーの先輩で
いつもアドバイスしてくれる
素敵な先輩から
クリスマスカードと手作りのロゼット
が届きました。



d0174920_01190034.jpg

さすがです
そしてかわいい💕
d0174920_01190098.jpg

型紙の台紙までいただきました。
簡単に作れるそうです😊
今度作ってみようと思います。

素敵なカードとロゼット
ありがとうございました。
[PR]
by katenyasan | 2016-12-21 00:49 | 日々の出来事 | Trackback

12月のガラスペイント

今年最後のガラスペイント
クリスマスも近いのでサプライズで
いちごのデコレーションケーキを作りました😊


d0174920_00413952.jpg

d0174920_00413921.jpg

みなさんとても喜んでくれました。
さて本題のガラスペイントの様子
d0174920_00414081.jpg

赤いソファーがお気に入りのジッピーくん
お母さんにお洋服のプリントを書き直して
もらっていました😊
d0174920_00414187.jpg

d0174920_00414238.jpg

エプロンにもかわいい絵を描く生徒さん
他にもグラスや小皿に描く生徒さんも
みなさん楽しく描いていました。


今年もお教室に参加して下さった
生徒さんそして先生方
皆様のご協力があってこその私達
色々勉強した1年になりました。
ありがとうございました😊
来年も頑張りますのでよろしく
お願い致します。



[PR]
by katenyasan | 2016-12-20 21:28 | ガラスペイント | Trackback

素敵なプレゼント

お友達のみっちゃんが
メイソンジャーとソーラーのライト
でプチプラした素敵なランプをプレゼント
してくれました


d0174920_01115097.jpg

ビンの中に松ぼっくりとかを入れて
も可愛いよと教えてくれたので
d0174920_01115027.jpg


d0174920_01115106.jpg

綿の花や松ぼっくり
クリスマスのオーナメントを
入れてみました👍
本当‼️
かわいい💕
みっちゃんありがとう😊
[PR]
by katenyasan | 2016-12-17 00:58 | 日々の出来事 | Trackback

12月 も字あそび

今年最後のも字あそび(お習字の教室)
でしたが写真を撮るのを
しっかり忘れてしまった😅
でもみなさん真剣にそして楽しく
書いていました。
ティータイムの写真も忘れてしまいましたが
今が旬のりんごでアップルパイを作りました。


d0174920_23235503.jpg

次回のも字遊びは
2017年1月8日 日曜日
1:00pm〜
も字あそびの皆さま
来年もよろしくお願い致します
[PR]
by katenyasan | 2016-12-13 23:07 | ケーキ・パン | Trackback

冬の暖かグッズ

路地裏マルシェの時に寄ってくれた
ご近所さん
初めてお話をしたんですけど
編み物が得意で靴下を編んでいるとの事
毛糸代の一部は東北復興募金にも
なっていると教えてもらいました。




d0174920_22013252.jpg

ネックウォーマー
d0174920_22013358.jpg

d0174920_22013427.jpg

帽子にもなるそうです
d0174920_22013528.jpg

なんて言ったかなぁ
こちらも色が気に入って
買いました😊
一本の毛糸を編んで作っているそうです
編み目も綺麗にそろっていて
手編みとは思えない仕上がり
今年の冬はこれで乗り切れそう
ご近所さんは
これから色々なイベントにも
出店していくそうです😊
そう言えばお店の名前を聞くの
忘れてしまった😅


[PR]
by katenyasan | 2016-12-10 21:43 | 日々の出来事 | Trackback

氷コーヒー 無糖

夏になるとアイスコーヒーを
作っているのですが
今年は氷コーヒーを作ってみました
そして冬になっても…。


d0174920_00053875.jpg

すごく濃くドリップして
冷めたら製氷皿で凍らせて
作ります
色々試してみましたが
ハンドドリップの方が色も香りも
コスパも良いみたい😊

我が家では牛乳を入れて飲みます

d0174920_00053957.jpg

本当はアイスコーヒーに氷の代わりに
入れようと思っていたのですが
牛乳も飲めるし気に入ってくれているので
まあ良いかな👌



[PR]
by katenyasan | 2016-12-07 23:30 | 日々の出来事 | Trackback

いちごジャム

夏に くによファーム(母の家庭菜園)で
珍しく大粒いちごが豊作だったので
毎日いちごを収穫🍓
それを冷凍にして保存
イベントもひと段落したので
久しぶりにいちごジャムを作りました😊

d0174920_22154576.jpg

コトコト コトコト
いちごのあま〜い香りがプンプン
d0174920_22154740.jpg

知り合いのいちご屋さんから
教えてもらったジャムの作り方は
レモンを入れなくても
いちごの色がキレイに出る方法‼️
いちごとグラニュー糖だけなので
濃厚なジャムがでます☝️
美味しくできました😊



[PR]
by katenyasan | 2016-12-05 21:56 | 日々の出来事 | Trackback

カーテン・ハンドメイドの小物・日々の事・ペット
by katenyasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お友達のブログ

最新のコメント

カキコメさま 楽しみに..
by katenyasan at 00:11
b_macdさま こち..
by katenyasan at 00:10
今回も楽しい時間と、おい..
by b_macd at 00:53
このバック最高に使いやす..
by yoshikun3776 at 23:36
そうだよ、名古屋の基本だ..
by yoshikun3776 at 23:34
ええ!!いいなぁ、ガウチ..
by yoshikun3776 at 23:33
あっ!これね、ゆかりさん..
by b_macd at 23:13
ジェニママさま 本当び..
by katenyasan at 09:21
凄いな〜私のチクチク病と..
by b_macd at 23:53
ジェニママさん リブあ..
by katenyasan at 23:21

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな