路地裏のカーテン屋さん

カテゴリ:ドッグアロマ( 7 )

肉球クリームとわんこのケーキ

なんと!!ついに肉球クリームとわんこのケーキの講習の依頼がありました037.gif

d0174920_1141577.jpg

d0174920_11422286.jpg

ホホバオイルと蜜蝋で作ります。smile MoMoさんは、熱心に混ぜてくれたのでとてもなめらかなクリームができました016.gif

d0174920_11463128.jpg

恥ずかしがり屋のMoMoちゃんの可愛い横顔です。

そして、MoMoちゃんのお誕生日用のケーキ作りです。
d0174920_11492792.jpg

d0174920_11494633.jpg

ゆかりさんが親切・丁寧に教えてくれるので初心者でも大丈夫です。

d0174920_11505770.jpg

MoMoちゃんもうすぐできるから待っててね006.gif

d0174920_11522363.jpg

MoMoママさんの愛情たっぷりのケーキの完成です。

d0174920_11541483.jpg

こんな素敵な手作り石鹸をいただきました。
[PR]
by katenyasan | 2013-08-16 11:56 | ドッグアロマ | Trackback | Comments(0)

冬支度の始まり

毎日、だいぶ過ごしやすくなってきました。

ということは・・・お肌が乾燥してきます008.gif
思い切って、一年分のホホバオイルをホホバ屋さんで購入しました。

d0174920_22432967.jpg

迅速な対応ですぐに届きなんと、遮光ビンに入っていました。落とさないように気をつけなくては・・・。安かったので、匂いなど心配でしたが大丈夫でした。

自分用の、リップやハンドクリームなどを作ったり、てんなごのマッサージオイルやパットクリームを作ろう066.gif
[PR]
by katenyasan | 2012-10-01 22:52 | ドッグアロマ | Trackback | Comments(0)

虫刺され用の軟膏

わんこの虫刺され用の軟膏を作りました。

d0174920_23505478.jpg


材料も作り方も簡単!!
ホホバオイル・みつろう・エッセンシャルオイル(パチュリー・ラベンダー)

エッセンシャルオイル以外の材料をガラス容器に入れ、湯煎にかけみつろうを完全に溶かします。
d0174920_23552137.jpg


ひたすら、クリーム状になるまで混ぜます。
d0174920_23565696.jpg


荒熱がとれたら、エッセンシャルオイルを入れさらに混ぜます。
そして、完成!!

クリーム用の容器に入れておきます。
わんこより飼い主さんが使うことのほうが多いかも・・・。

わんこと同じ香りを楽しみます016.gif
[PR]
by katenyasan | 2011-07-31 00:02 | ドッグアロマ | Trackback | Comments(2)

ドックアロマの講習をしてきました

今日は、nonka's dogさんでドッグアロマの講習に行ってきました。

みんなで、虫除けスプレーを作りました。016.gif
おしゃべりしながらあっという間に完成です。大変!!写真を撮るの忘れてた~007.gif
d0174920_23285423.jpg

来夏ちゃんママ完成してしまいました。
d0174920_23295911.jpg

もずくちゃんママも完成です。

エッセンシャルオイルの組み合わせもそれぞれで、とても勉強になりました。

おまけ
今日のかわいい生徒さんです。

d0174920_23345295.jpg

もずくちゃん(なごみの姉妹です。)

d0174920_23361371.jpg

来夏ちゃん(なごみの姉妹です。)

d0174920_23371383.jpg

かなりアップになってしまった海々(みみ)ちゃん

みんな、もずくちゃんのおねぇちゃんにたくさん遊んでもらって楽しかったね001.gif

本当に楽しい一日をありがとうございました。また呼んで下さいね060.gif
[PR]
by katenyasan | 2011-06-11 23:44 | ドッグアロマ | Trackback | Comments(2)

暑くなってきたので・・・

夏場の肉球のお手入れは、我が家ではジェルにしています。
冷蔵庫で保存するので、夏場の散歩の後に塗ってあげると気持ちよさげです。手作りなので舐めても安心です034.gif

d0174920_23183497.jpg

材料はキサンタンガム(植物のブドウ糖から作られる天然の増粘剤です。)
あとは、精製水とグリセリンです。

d0174920_23265866.jpg

キサンタンガムとグリセリンをいれ、とにかく混ぜる。

d0174920_23282383.jpg

精製水を少しずつ入れながら、さらに混ぜる。

d0174920_23294770.jpg

ジェルらしくなったら、お好きなエッセンシャルオイルをいれ混ざったら完成です060.gif
[PR]
by katenyasan | 2011-06-10 23:33 | ドッグアロマ | Trackback | Comments(0)

ブラッシングスプレー♪

てんこがずっと使っている、ブラッシングスプレーを紹介します。
d0174920_23384013.jpg

材料はこれだけです。とっても簡単!!

d0174920_23401686.jpg

スプレーボトルにリンゴ酢を入れます。
エッセンシャルオイルを入れます。今回は、マージョラム・パチュリー・カモマイルローマンをブレンドします。

d0174920_003786.jpg

精製水を入れて完成です。
使う前に良く振ってから使います。黒いワンコは、フケが目立ちますが使っていると、フケが減るんですよ037.gif

ワンコのベットやハウスにもスプレーします。体にスプレーしているワンコ自身の匂いも緩和されるんです。

お手軽にできる、ドッグアロマです006.gif
[PR]
by katenyasan | 2011-02-27 00:18 | ドッグアロマ | Trackback | Comments(0)

肉球クリーム

てんことなごみが使っている肉球クリームを紹介します。

d0174920_2141084.jpg

ホホバオイルと蜜蝋とエッセンシャルオイルで作ります。

d0174920_21433757.jpg

湯煎にかけて、蜜蝋を完全に溶かします。

d0174920_21452388.jpg

蜜蝋が溶けたら、湯煎からおろします。後は、クリーム状になるまで混ぜます。
ここで、よく混ぜると滑らかなクリームが出来ます。

d0174920_21501237.jpg

粗熱が取れたら、エッセンシャルオイルを入れ完全に冷めたら完成です029.gif
今回は、マージョラム・ゼラニュウム・ティーツリーを入れました。
同じ分量で作っても天然の素材なので、毎回仕上がりが少しずつ違います。
私は、このクリームを一緒にハンドクリームとして使っています。わんこと同じ香りが楽しめますよ016.gif
肉球も、カサカサしてません。(自称ですが・・・)わんこが舐めても安心です。
[PR]
by katenyasan | 2011-01-12 22:04 | ドッグアロマ | Trackback | Comments(2)

カーテン・ハンドメイドの小物・日々の事・ペット
by katenyasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お友達のブログ

最新のコメント

yoshikun3776..
by katenyasan at 23:09
かわいい、なにこれ~♪ ..
by yoshikun3776 at 22:06
yoshikun3776..
by katenyasan at 16:55
こんにちは 行ったんだ..
by yoshikun3776 at 09:41
yoshikun3776..
by katenyasan at 23:34
yoshikun3776..
by katenyasan at 23:32
棚素敵ね。 自分で作れ..
by yoshikun3776 at 23:23
こんばんは。 すごく素..
by yoshikun3776 at 22:35
カキコメさま 楽しみに..
by katenyasan at 00:11
b_macdさま こち..
by katenyasan at 00:10

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな