路地裏のカーテン屋さん

カテゴリ:エコロジー( 20 )

アクリルたわし

大きな台風が来るので、今日は家でゆっくりしよう
久しぶりにアクリルたわしを編みました。
d0174920_10501188.jpg

シンプルに四角いアクリルたわし
食器やグラス*スプーン*カップ*ホーローのお鍋などなど
きれいになるので、オススメです!
[PR]
by katenyasan | 2014-10-13 10:58 | エコロジー | Trackback | Comments(0)

その後の手作りせっけん

先日、作ったせっけんの型出し
カットをしました。
d0174920_23450796.jpg
これから1ヶ月熟成さます。
チョコミントの様なせっけんスースーの成分が入っているので
使うのが楽しみです!!


[PR]
by katenyasan | 2014-06-09 23:52 | エコロジー | Trackback | Comments(0)

冬仕事

今年も、みそ造りの時期がやってきました。

みーちゃんの大切な冬仕事です。

d0174920_2331023.jpg

このまま、重しをのせて蓋をして・・・梅雨明けが楽しみです。
[PR]
by katenyasan | 2014-01-25 23:05 | エコロジー | Trackback | Comments(0)

べジブロスでピラフ

ゆかりさんが、TVで観た『べジブロス』を作ってくれました。

d0174920_2246917.jpg

屑野菜を使って作るそうです。

なんと!!
・アンチエイジング
・美肌効果・・・etc
体にいいことがいっぱいらしいです。

d0174920_2255624.jpg

こんなに、綺麗な色のお出汁ができたので、今晩はピラフにしました。
かなり、凝縮されているので薄めて使いました。

d0174920_2258553.jpg

完成が、楽しみです。

d0174920_2312075.jpg

ゆかりさんのハーブ塩も使って、美味しいピラフができたと思います。
[PR]
by katenyasan | 2013-09-12 23:04 | エコロジー | Trackback(1) | Comments(0)

トロトロせっけん

我が家で定番のトロトロせっけん
お風呂を洗う時や洗面台・トイレを掃除する時に使っています。
ちょっと滑りやすいのが013.gifいけません
でも環境にはやさしいので、ちょっとご紹介
d0174920_2017047.jpg

洗濯用の粉せっけん大さじ1強
d0174920_20316100.jpg

お湯180~200ccぐらいを入れて(熱々じゃないほうが良いかも?)
d0174920_20321715.jpg

良く混ぜる042.gif(粉石けんのツブツブがなくなるまで)
そして冷めるまでそのまま置いて・・・。
できました!
d0174920_20341134.jpg

ずいぶん前に買った本赤星たみこさんの石けん達人
この本を読む前は、お風呂用の洗剤・トイレ用の洗剤と各場所の洗剤を
買っていましたが、今ではトロトロせっけん1つでまかなっています。
興味のある方はぜひ読んでみて下さい!!
[PR]
by katenyasan | 2012-06-12 21:15 | エコロジー | Trackback | Comments(2)

アクリルたわし

今まで使っていたアクリルたわしが、ボロボロになってしまったので
店番をしている間にサクサクっと編んでしまおう!
d0174920_2373717.jpg

3枚編みました♪
アクリルたわしは湯のみの茶渋がすごくきれいに落ちるし
スプーンやフォークがピカピカになるんです。
洗剤も使わなくて良いと言う話も聞きますが、我が家は少しだけ・・・。使います。
ちなみに我が家は、お風呂を洗うのも洗面台もアクリルたわしを使っています
d0174920_23131648.jpg

手づくりカフェの先生が寄って下さって、私が接客をしている間に
編みかけのアクリルたわしを仕上げてくれました。
先生!!編み物も上手なんですね038.gif
く~~ぅ!お花がかわいい♪
かわいすぎて使えない。。。
[PR]
by katenyasan | 2012-05-15 23:24 | エコロジー | Trackback | Comments(2)

お買い物

癒しフェアで買いました037.gif

d0174920_16513947.jpg


d0174920_1652185.jpg

奄美真塩石けん130g 1050円
メキシカンライム・スペアミント・ペパーミントのエッセンシャルオイルが入っています。
天然原料のみで作られた手作り石けんだそうです。

初めて見たのが、これです。
ランドリーナッツ
d0174920_1704230.jpg


水に入れて、振ると・・・
d0174920_1713036.jpg

見ずらいですが、泡がでます。
不思議!!袋に入れて、洗濯機へ入れるだけ。
柔軟剤効果もあるらしく、衣類を柔らかく仕上げます。
ナッツ30gで10回程度使えます。
バラバラになった実は、堆肥として使えるそうです。

d0174920_1781262.jpg

ゆかりさんとシェアするので、250g 1050円をかいました。

使った感想は、また後日お知らせします・・・034.gif
[PR]
by katenyasan | 2011-08-07 17:13 | エコロジー | Trackback | Comments(2)

癒しフェア

今日は、毎年楽しみにしている癒しフェアにゆかりさんと行ってきました037.gif
d0174920_1633126.jpg

d0174920_1633171.jpg


癒しに関係する、色々なお店が出展しています。
試飲や試食も色々ありました。

d0174920_16431059.jpg

ウーロン茶の試飲をしました。

突然、ブースの合間に芝生が・・・
d0174920_16445696.jpg


裸足で乗ってみると、気持ちいい!!
[PR]
by katenyasan | 2011-08-07 16:48 | エコロジー | Trackback | Comments(0)

ハンガリアンウォーター

ハンガリアンウォーター(若返りの水)のレシピを
お友達のBon Vivant!さんに教わりました034.gif
いつも、アロマを色々教えてくれる大切なお友達です。

d0174920_23113014.jpg

無水エタノール・精製水・エッセンシャルオイル(ローズマリー)・フローラルウォーター(ネロリ・ローズ)を使います。

d0174920_23154154.jpg

早速、使ってみました・・・いい香り!!ネロリとローズのフローラルウォーターの香りがとっても高級感ありありです。
そして、なんといっても「若返りの水」・・・いい言葉です。
使うときのテンションもがぜん上がってしまいます。
[PR]
by katenyasan | 2011-07-31 23:29 | エコロジー | Trackback | Comments(0)

作ってみました。。。

前々から気になっていた『ローズマリーの食器せっけん水』
ベニシアさんの本に作り方が、紹介されていて作ってみました。
まず鍋に水500ccとローズマリーのドライを入れて蓋をして煮出し・・・
d0174920_23525243.jpg

部屋中にローズマリーの良い香りが広がり041.gif
d0174920_23555788.jpg

粉石けんカップ1/4
d0174920_23571593.jpg

ローズマリーの煮出した物に粉石けんを入れて良く混ぜます066.gif
d0174920_00420.jpg

あら!セッカチな私・・・。
まださめていないのに、粉せっけんを入れてしまい
ジェル状のトロトロせっけんを作ってしまいました。。。
食器洗いにはもちろん!お風呂を洗うのにも使ってみました。
泡切れも良く合成洗剤ではないので、環境にもやさしいせっけんです049.gif
[PR]
by katenyasan | 2011-07-24 00:10 | エコロジー | Trackback | Comments(2)

カーテン・ハンドメイドの小物・日々の事・ペット
by katenyasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お友達のブログ

最新のコメント

yoshikun3776..
by katenyasan at 23:09
かわいい、なにこれ~♪ ..
by yoshikun3776 at 22:06
yoshikun3776..
by katenyasan at 16:55
こんにちは 行ったんだ..
by yoshikun3776 at 09:41
yoshikun3776..
by katenyasan at 23:34
yoshikun3776..
by katenyasan at 23:32
棚素敵ね。 自分で作れ..
by yoshikun3776 at 23:23
こんばんは。 すごく素..
by yoshikun3776 at 22:35
カキコメさま 楽しみに..
by katenyasan at 00:11
b_macdさま こち..
by katenyasan at 00:10

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな