「ほっ」と。キャンペーン

路地裏のカーテン屋さん

カテゴリ:ケーキ・パン( 99 )

はちみつロールケーキ

はちみつロールケーキが食べたくて
作ってみました😊
お菓子作りがスランプなのに
大丈夫かなぁ…。

真剣に基本に忠実に…。



d0174920_01353723.jpg

材料の計量☝️
d0174920_01353852.jpg

スポンジを焼いて…。
スポンジは良く膨らんだ!
d0174920_01353895.jpg

そして完成
スポンジのキメも細かくて
クリームの甘さも控えめにしました。

はちみつの香りは少々物足りなかったけど
美味しくできました‼️
スランプも抜け出せたかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[PR]
by katenyasan | 2017-02-13 01:21 | ケーキ・パン | Trackback

フォンダンショコラ

ずーーーっと前に
作った時 
失敗してしまったフォンダンショコラ
今日は何だか作ってみたい気分だったので
早速作ってみました💪




d0174920_01342640.jpg

焼きますよ
d0174920_01342768.jpg

出来ました。
とろ〜り良い感じに出来ました😊
甥はとっても喜んでくれました
ちょっと甘かったので
次回は砂糖を少し減らして
ビターな感じに仕上げたいと思います




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
by katenyasan | 2017-02-02 01:22 | ケーキ・パン | Trackback

シフォンケーキとキッシュ

お正月に毎年ご注文をいただいている
シフォンケーキ
今年はプレーン



d0174920_14424030.jpg

そして
ベーコンとほうれん草のキッシュ
d0174920_14424076.jpg

d0174920_14424125.jpg

お正月でファミリーが集まる
との事ご家族の方も気に入って
下さって本当に嬉しいです
キッシュは温かいうちに持っていって
頂けました😊
同じ物を3日にもご注文いただきました
ありがとうございます
明日も頑張ります💪


[PR]
by katenyasan | 2017-01-02 14:29 | ケーキ・パン | Trackback

記念のクリスマスケーキ

我が家の娘が仕事でシフォンケーキを作って
デコレーションをする事になったそうで

作る数が多いので即戦力になりたいから
教えてもらいたいとの依頼
月曜日
シフォンケーキをつくり
デコレーションまでの練習


d0174920_22455543.jpg

クリームが足りなくて
絞りはできなかった😅
火曜日
塗りと絞りの練習
シフォン型を逆さまにして
ラップで包み
クリームを塗りました
絞りも5種類練習して終了
写真は撮れなかった😅
そして今日作ったクリスマスケーキを
持って帰ってきました
d0174920_22455611.jpg


d0174920_22455762.jpg

一夜漬けの様な練習でしたが
頑張った成果が出ていました👍
スポンジはキメも細かくてしっとり
として甘さも控えめで
めっちや美味しかった😊
家では何もしない娘もここまで
できる様になったと思うと
感動してしまった😂
クリスマスケーキ40個🍰完成‼️
おめでとう㊗️
そしてお疲れ様でした。


[PR]
by katenyasan | 2016-12-22 22:25 | ケーキ・パン | Trackback

12月 も字あそび

今年最後のも字あそび(お習字の教室)
でしたが写真を撮るのを
しっかり忘れてしまった😅
でもみなさん真剣にそして楽しく
書いていました。
ティータイムの写真も忘れてしまいましたが
今が旬のりんごでアップルパイを作りました。


d0174920_23235503.jpg

次回のも字遊びは
2017年1月8日 日曜日
1:00pm〜
も字あそびの皆さま
来年もよろしくお願い致します
[PR]
by katenyasan | 2016-12-13 23:07 | ケーキ・パン | Trackback

ケーキの作り

昨日は午後からケーキを作っていました。


ガトーショコラ
d0174920_20395370.jpg

d0174920_20395416.jpg

そして苺を頂いたので
いちごのデコレーションケーキ
d0174920_20395594.jpg

d0174920_20395583.jpg

いちごはちょっと酸っぱかった
けどケーキに使うなら
ちょうど良い😊
久しぶりのデコレーションケーキに
我が家は大喜びでした
写真には撮り忘れましたが
シフォンケーキの注文も入り
結局3台ケーキを作りました😅
[PR]
by katenyasan | 2016-11-27 20:29 | ケーキ・パン | Trackback

甘いもの

母の畑でブラックベリーが豊作


d0174920_16223544.jpg

d0174920_16223605.jpg


ブラックベリーは種が大きめなので
できるだけ煮崩れない様に
きび砂糖でコトコト煮込みます
d0174920_16223732.jpg

今回はブラックベリーとブルーベリー
を一緒にしてみました😊

そして採れたてのブルーベリーを
頂いたので
d0174920_16223737.jpg


ブルーベリーのタルト作りました。
思いついて作ったので
少々材料が、足りなかったのですが
まあなんとか完成
d0174920_16223892.jpg

d0174920_16223934.jpg

贅沢にたくさんのせて作りました。
美味しくできました。
残りはジャムを作る事にします😊

[PR]
by katenyasan | 2016-07-23 16:10 | ケーキ・パン | Trackback

わんこのケーキ

お客様からのリクエスト
わんこのケーキでカボチャを使って
作れないかなぁ
と相談をいただきました。
あまり得意ではないのですが。。。
とりあえず調べてみよう❗️
かぼちゃのロールケーキで検索
行きついたレシピはかぼちゃのクグロフ
見栄えも良いし
型も持っているので作ってみました。



d0174920_00392400.jpg

粉は全粒粉も混ぜてみました。
牛乳は犬用を使ってみました。
d0174920_00392537.jpg

焼く前はこんな感じ
d0174920_00392524.jpg

レシピ通りに角切りのかぼちゃ
生地にもかぼちゃを混ぜる指示
美味しそうに仕上がりました。
早々てんことなごみに試食してもらいました。
d0174920_00392538.jpg

まて
d0174920_00392697.jpg

d0174920_00392660.jpg

喜んで食べてくれました。

お友達のキルトちゃんにも
試食してもらいました。
d0174920_00392712.jpg

よしくんが写真を送ってきてくれました。

みんな喜んでくれて本当に嬉しい😊
また試食お願いしま〜す

[PR]
by katenyasan | 2016-04-15 00:18 | ケーキ・パン | Trackback

いちごのデコレーションケーキ

毎度おなじみのデコレーションに
なってしまうのですが。。。
今までの記録になるのでUPして見よう😄

いちごのロールケーキ
d0174920_21031229.jpg


誕生日のケーキ
d0174920_21031371.jpg

d0174920_21031355.jpg

クリスマスケーキ
d0174920_21031434.jpg

四角いケーキは苺も生クリームも
たっぷり使うのでボリューム満点
見た目も豪華なのでお気に入りの
ケーキです
たまには生チョコのケーキも
作ってみました
d0174920_21031466.jpg

ちょっとシンプル過ぎ?
あっ😅
お皿のクリームを拭き取る前に
写真を撮ってしまった💦

私の作るケーキでも我が家の人達は
喜んでくれるので励みになります。
まだまだデコレーションは納得いかない所があるのですが日々練習!
がんばって作ります。


[PR]
by katenyasan | 2016-02-07 20:21 | ケーキ・パン | Trackback

バターナッツかぼちゃ

バターナッツかぼちゃをいただきました。

d0174920_15105577.jpg

以前テレビで見たかぼちゃ
形もかわいい
スープやプリンを作ると良いらしい

今回はかぼちゃのタルト作ってみました
d0174920_15105505.jpg

色もキレイなオレンジ色
少々柔らかいかな?
と思っていましたが、しっとりなめらかで
色も楽しめる美味しいタルトが出来ました。
[PR]
by katenyasan | 2015-08-08 15:03 | ケーキ・パン | Trackback

カーテン・ハンドメイドの小物・日々の事・ペット
by katenyasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お友達のブログ

最新のコメント

カキコメさま 楽しみに..
by katenyasan at 00:11
b_macdさま こち..
by katenyasan at 00:10
今回も楽しい時間と、おい..
by b_macd at 00:53
このバック最高に使いやす..
by yoshikun3776 at 23:36
そうだよ、名古屋の基本だ..
by yoshikun3776 at 23:34
ええ!!いいなぁ、ガウチ..
by yoshikun3776 at 23:33
あっ!これね、ゆかりさん..
by b_macd at 23:13
ジェニママさま 本当び..
by katenyasan at 09:21
凄いな〜私のチクチク病と..
by b_macd at 23:53
ジェニママさん リブあ..
by katenyasan at 23:21

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな