「ほっ」と。キャンペーン

路地裏のカーテン屋さん

カテゴリ:ラベンダー( 14 )

アロマティコブルー

お友達に、アロマティコブルーを買ってきてもらいました。
花が満開だったので、すぐ剪定をして、その後畑へ植えに行きました。
d0174920_1441710.jpg

とても優しい香りで花もボリュームがあるので、スティックも作れそう!
今年の新芽を挿し木にして増やしたいと思います。
来年が楽しみにです。
[PR]
by katenyasan | 2014-10-19 14:09 | ラベンダー | Trackback

ラベンダーのドライ

我が家の畑で咲いたラベンダーをドライにしました。
d0174920_203172.jpg

アートマルシェで販売する予定
色がきれいなので見て楽しんでも良いし
花だけとってサシェにして香りを楽しむのもオススメです
[PR]
by katenyasan | 2014-10-01 20:36 | ラベンダー | Trackback

わたくし事ですが。。。

昨日の事、今年もラベンダーの剪定のお手伝いに行ってきました。
d0174920_22394511.jpg

お天気も良くて、爽やかな風にのってラベンダーの香りに癒されました。
そしてラベンダースティックも作ってみました!
d0174920_2244431.jpg

フレッシュのラベンダーでしか作れないので、
今でしょ!と言うことで3本作りました!

そして今日
数週間前からうずいていた
ものもらいをこじらせてしまい。。。
思いきって眼科に行きましたemoticon-0106-crying.gif
かなり悪くなっていて。。。
切開か針で潰すかしたい先生。。。
今日は条件が会わなかったので一週間薬を使って様子を見ることにしました
d0174920_22592795.jpg

これで治らない時は手術だそうです。。。emoticon-0106-crying.gif[
話を聞くと何やらめんどうな事になりそうなので
運良くな治ってくれることに期待しよう
[PR]
by katenyasan | 2014-07-07 23:09 | ラベンダー | Trackback

ラベンダー

我が家のハーブ畑のラベンダーが咲きました!
d0174920_15202552.jpg

ドライにするとさらに綺麗な紫色になります
d0174920_15225861.jpg

これから少しずつの束にして
明日のイベントで販売しようと思います。
[PR]
by katenyasan | 2014-05-31 15:18 | ラベンダー | Trackback

我が家のハーブ畑

d0174920_2344818.jpg

今年もイングリッシュラベンダーが咲きました
去年よりも株が大きいし色もきれいemoticon-0148-yes.gif
やっぱり一番花は色が良いし茎も太い
見て楽しんで、ドライにしてお部屋のインテリアにちょいたし
*****
今年も癒されちゃいます
[PR]
by katenyasan | 2014-05-25 23:23 | ラベンダー | Trackback

成功しました!

家庭菜園の片隅にあるイングリッシュラベンダーを秋に選定した時に挿し木をしておきましたすると。。。
d0174920_2255412.jpg

あれ少し遠かった。。。emoticon-0104-surprised.gif
わかりますか?
ちっちゃいイングリッシュラベンダーが咲いていましたemoticon-0155-flower.gif
と、言うことは。。。挿し木は成功!
花が咲いたのは1つですが、ポットに挿し木した後の9個も元気に育ちそうですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by katenyasan | 2014-04-23 22:43 | ラベンダー | Trackback

ラベンダーのドライフラワーを販売します。

今月より、朝霞のラバンディンさんのラベンダーのドライフラワーを販売します。

d0174920_20455322.jpg

一束 300円です。

そのまま飾ってもいいですし、花だけにしてサシェや枕の中に入れたり・・・etc。
色々な、使い道がありますよ。
[PR]
by katenyasan | 2013-09-02 20:51 | ラベンダー | Trackback

今年の作品

そろそろラベンダーもおしまい。。。
今年は終わるのが、早いような気がします。
でも、この時期しかできないスティックを作りました。
d0174920_2202768.jpg

ラベンダースティック4本 左から2番目は↑ラセン編み初めて挑戦してみました。
d0174920_2225589.jpg

今年は短いお花が多かったのでかわいらしく小さくて短いスティックを作りました。
上にもリボンで輪を作ると、ハンガーにかけても良いし
クリスマスのオーナメントでも良いし 引っ掛けられる所ならどこにでも使えるよねemoticon-0136-giggle.gif
d0174920_227941.jpg

ティーパックの形のサシェ
毎月買っている雑誌に作り方が書いてあったので、
早々作ってみました。
あまり柄が無いほうがかわいいかも?
今年は少ししか作らなかったので、来年はがんばろうと思っています。
[PR]
by katenyasan | 2012-07-30 22:15 | ラベンダー | Trackback

ラベンダー

今年も始まりましたよぉ!! 
朝霞市のわくわくドーム前のラベンダー畑へ行ってきました。
d0174920_22492563.jpg

今年は開花が遅い様子、まだあまり咲いていない?
今週はお天気が続いたので、週末に期待して行ってみようと思います。
場所は↑の色の変わっている所をクリックして下さい。
ラベンダーのお花1束300円+リボン1本100円~
ラベンダースティックの講習は11:00am~4:00pm頃まで
講習料は無料です。だいたい20分~30分ぐらいで1本できます。
基本の編み方に飽きてきたら
リボンの編み方のバリエイションも色々あるので、チャレンジしてみるのも良いかもemoticon-0136-giggle.gif
d0174920_23115216.jpg

これは、去年作ったスティック今年もがんばって作りますよ♪
[PR]
by katenyasan | 2012-06-28 23:15 | ラベンダー | Trackback

また・・・。また・・・。

ピコットのリボンが気に入って作っちゃいましたemoticon-0111-blush.gif
d0174920_22474248.jpg

今までのリボンも良いけど、ちょっとかわいいスティックができました。

そして、同級生のみっちゃんからご注文をいただきました。
リボンレイ
d0174920_233067.jpg

仕上がりましたemoticon-0165-muscle.gif
配色はみっちゃんのセレクトで・・・。
あとは、ラッピングをするだけ!
気に入ってもらえると良いなemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by katenyasan | 2011-07-26 23:26 | ラベンダー | Trackback

カーテン・ハンドメイドの小物・日々の事・ペット
by katenyasan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お友達のブログ

最新のコメント

カキコメさま 楽しみに..
by katenyasan at 00:11
b_macdさま こち..
by katenyasan at 00:10
今回も楽しい時間と、おい..
by b_macd at 00:53
このバック最高に使いやす..
by yoshikun3776 at 23:36
そうだよ、名古屋の基本だ..
by yoshikun3776 at 23:34
ええ!!いいなぁ、ガウチ..
by yoshikun3776 at 23:33
あっ!これね、ゆかりさん..
by b_macd at 23:13
ジェニママさま 本当び..
by katenyasan at 09:21
凄いな〜私のチクチク病と..
by b_macd at 23:53
ジェニママさん リブあ..
by katenyasan at 23:21

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな